2017.05.31

2017年1月~5月のまとめ

前回の更新に続きまして、

2017年1月~5月までの作業をダイジェストでお送りします。

 

【1月~】

雪、雪化粧のなつ杜も綺麗でした。

ただ、この時期の作業はさっむいです。

あまりにも積もってしまった日は、道中車では危険な為、やむなく中止としました。

雪が少なくなってからは、本格的に再生の準備です。

なつかしさの杜毎月第二第四日曜日皆んなで合同作業今日は寒の時季の割り竹土壁下地組みの準備です。

坂井建築事務所さんの投稿 2017年1月22日

壁の下地になる、竹木舞を作るべく一本一本竹を割りました。

割った後は、節を全て取っていきます。

この作業は結構な時間を要しそうです。

 

そして

分けて頂いた桜・エドヒガンと、大ケヤキの曾孫を植えました。

野生の動物たちに新芽を食べられてしまうといけないので、バリケードもしっかりと。

桜は川沿いに、欅は正面に植えています。

10年後を楽しみに、気なが~に成長を見守りたいと思います。

 

畑の方は、春になり伸び始めた草々と戯れつつ

トラクターを颯爽と走らせ。

野菜を育て

まだまだ色々な使い方の可能性を残しつつ、できることをコツコツと続けています。

 

また、

今後のことも考えて、薪も集め始めました。

大分集まりましたので、薪友の会の方々、ちょっと減らしに来て頂いても大丈夫ですよ!

 

といった感じに、コツコツと少しずつ作業を進めていっております。

この夏7月に、ここ懐かしさの杜でイベントを計画しているのもあり、

それに合わせて作業内容を変えながら、新しい計画も練りながら

皆で楽しく再生中です。

 

是非、イベントにも足を運んで頂いて、今の作業具合を見ていただけたら嬉しいです。

 

期間が空いてしまい、約半年ごとのまとめとなってしまいましたが、

6月からは、定期的な更新をめざしてがんばります!

 

それでは、皆様、なつ杜で!