2017.05.18

2016年8~12月のまとめ

長らく、更新が止まってしまいましたので、
2016年度後半部分をダイジェストでお送りしたいと思います。

最後の更新で、池を作りました。

では、その後の作業記録を、どうぞ!

【8月~】
作った池を使えるように、みんなで整備。

しっかり水が溜まるようにてを施して、

砂利を挽いて、

良い感じに仕上がったかと思います。

(まだまだ改良はあるかもです)

 

このころから、作業おわりにみんなで写真を撮るようになりました。

作業終わりは、顔がすっきりしてますね。

 

その他には、小屋裏の掃除や

かっこよく見えますが、これ埃です。

ほぼほぼホワイトアウトに近い状態での作業でした。

 

結果はこちら

見違えました。

 

その後、下野を一部解体したり。

家を少し持ち上げて傾きを直したり

土間を作ったり、

さらにもう一度、家を洗ったり、

と、再生の向けての大きな下準備を進めました。

 

周りの畑などは、

草刈を何回もしたり、

トラクターで耕したり

少し植えて収穫してみたり、

と、色々なお試しも含めて少しずつ広げていっています。

 

以上が昨年のまとめになります。

 

関わってくださった、皆様。

他、多くの方にご参加いただきました。
またのご参加お待ちしております。